FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明治大学付属 中野高校

明治大学付属中野高校
強豪相撲部で名高い明大付属中野高校


明大門


▲桜咲く春、JR東中野駅にほど近い同校を訪ねてみま した。
 昭和四年設立の名門校。 校訓は「質実剛毅」。

中央線


▲春、東中野の駅に降り立つと、総武線の線路沿いに並んだ桜に目を奪われます。
旧地名「桜山」にちなんで町会の皆さんが植え、
大切に育ててきたもので、土手に咲き競う菜の花と共に、
道行く人々を楽しませてくれます。
明治大学付属中野高校へはこの見事な桜並木の下を歩いて五分ほど。
平成の名横綱と謳われた貴乃花、その兄・若乃花、
さらには二度目の優勝を果たした栃東の母校として名高い名門校です。
創立は昭和四年。「質実剛毅・共同自治」を校訓に、
「世のため、人のため」に有為な人材を育成することを目的とし、
旧制中野中学校として設立されました。
昭和二十年には東京大空襲で校舎を焼失しますが、
その後見事復興し、二十四年には明大の付属となりました。
校風は創立時の精神そのままに、男子校らしい「質実剛毅」な雰囲気です。
   
若・貴や栃東も燃える、
青春の相撲部。 

相撲絵ss
    
明大中野と言えば、まず思い浮かぶのは相撲部です。
監督は厳しい指導で知られる武井先生。
若・貴や栃東も指導を仰ぎ、強くなりました。
中でも栃東関は合宿などに参加して後輩と共に汗を流すこともあるとか。
玉ノ井部屋が改築中だった一昨年の夏は出稽古にも来ていたそうです。

どすこいイラストs

今、乗りに乗っている力士だけに今後の活躍が楽しみです。
もちろん卒業生ばかりでなく、現役部員の活躍も見逃せません
中央・総武線東中野付近を通過するときに、車窓から桜がチラッとみえますよ。

ダイワヘルス研究所は、東中野駅前に事務所を構え、古きよき時代を目指し、正直でまじめな通信販売活動を続けています。
スポンサーサイト

トラックバック

http://higanakaburari.blog81.fc2.com/tb.php/6-6ed5a0aa

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。